将来的に地球を滅ぼしたいマドモアゼルの手記

女子大生の大塚マドモアゼル。パンを食べながら笑顔で地球を破壊したい。

古銭は大黒屋で売れるか?コンビニで使えるか?女子大生が試してみた結果。

皆さん、こんにちは。

最近1日に3つランチパックを食べないと落ち着かない

女子大生のマドモアゼルです。

 

前回初めて記事を書きまして

このブログがきっかけでfacebooktwitterで新しい人脈もできたり、

ライターの仕事が入ったり。

思わずマックで嗚咽しそうになりました。

 ありがとうございます。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓  

 

 

 

 


そんなマドモアゼルですが、

ある時暇だったので家のタンスを一心不乱に漁っていたところ

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171125140650j:plain

 

伊藤博文が載っている昔の1000円札

 

f:id:pannakotta11:20171125140624j:plain

 

本当に誰だかわからない人が載っている昔の500円札

 

f:id:pannakotta11:20171126091429j:plain

 

天皇即位の記念硬貨

 

が発見されました。

 

 

 

 

家の中を荒らしてみるものですね。

 

 

 

 

ん?????これは????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171125144645p:plain

 

 

 

 

 

「ぅあああああああああああああああん!!!!!!!!」

 

 

 

 

マドモアゼル「えっ、、泣いているのか、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

※ただ目の下と鼻の下が装飾されているようにも見えますが泣いています

 

 

 

 

 

 

 


500円札のおっさん

「今まで寂しかったの。ずっと引き出しの奥で誰にも使われなかったから、、、」

 

 

 

 

 

 

マドモ「そうか、可愛そうに。君たち(古銭)の存在を知らなくてごめんよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

マドモ「タンスの中だと外の酸素とか吸えないでしょ、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マドモ「今すぐ使うか、どっか売ってあげるからね!!

 

 

 

 

500円おっさん

「ありがとう!酸素が少なすぎて思わず窒息死するところだったンゴ。みんな(古銭たち)もそれを望んでいるよ!なあ????????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古銭たち全員

「おう!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

では、どうにかこれを使うか売るかしてみたいと思います。

(家主の許可はなんとか取りました)  

 

 

 

 

 

 

 

まずは売りに行ってみる

 

私は東武百貨店の商品券を大黒屋に半年に1回売りに行く習性があり、大学近くにもあってどれくらいの割合で引き取ってくれるかもなんとなく把握している。

その安心感から大黒屋を第二の家と呼んでいます。

 

 

「もしかしたら売れるんじゃない???

古銭たちがたくさん酸素吸って生き生きできるんじゃない???」

 

と思い、心を弾ませながら彼らを連れていきました。

 

f:id:pannakotta11:20171126011551j:plain

 

 

ぶぉんぶぉんぶぉんぶぉんぶぉん

 

 

 

※髪の毛が生えていませんが古銭たちを振り回しながら大黒屋に疾走しているのがマドモアゼルです 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126014136j:plain

 

 

※マドモアゼル毛が生えてきました 

 

 

マドモアゼル一行(以下マ)「すいません」

 

大黒屋(以下だ)「はい」

 

マ「彼ら、売りたいんですが」

 

だ「・・・・」

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126020536j:plain

 

 

 

※口元の穴は喋るときのガラス越しの小穴です、女性からいきなり髭が生えてきたわけではありません

 

 

 

 

だ「大変申し訳ございません、実は法律で古銭をお金に換えることはできなくて、もっと大宮とか渋谷とか大きい店舗しかできないことになっているんです。」

 

マたち「古銭たちよ、帰ろうか」

 

 

古銭たち全員「おう!!!!!!!!!!!」

 

 

f:id:pannakotta11:20171126083623p:plain

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで私たちが行った大黒屋は大学近くの比較的小さい店舗だったため売れないということでした。

 

 

 

 

では、コンビニで使えるか

それでは、コンビニで古銭で商品を買うことはできるのでしょうか。

ファミリーマートさんとセブンイレブンさんで試してみます。

 

まずはセブンイレブンさんから。

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126090137j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶぉんぶぉんぶぉんぶぉん

 

 

※大黒屋に行った状態のデフォルメを合わせたらマドモアゼルの髪の毛は生やせないほうが良いのでは?という結論に至りました。

一旦この場面では以後つるっぱげにさせて頂きます。

その後、ファミマにも行くと思われるのですが併せて髪の毛がきれいにリセットされていると思われますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126085250j:plain

 

マ「すみません」

セブンイレブン(以下セ)「いらっしゃいませ」

マ「豆乳ドリンクください(500円札を自然に差し出す)」

セ「・・・・(物を見て黙り込む)。少々お待ちください」

 

 

【30秒後】

セ「大変申し訳ございません。こちらでは古銭を使えない決まりになっておりまして、、」

マ「左様ですか」

セ「ここの近くに銀行がありますのでそこの窓口で両替をしていただいた方がよいかと」

マ「古銭たちよ、帰ろうか」

 

 

古銭たち全員「おう!!!!!!!!!!!」

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126080619p:plain

 

・・・ということでセブンイレブンは古銭は使えませんでした。

(店舗差があるか分かりませんがもし別店舗で使えたらごめんなさい)

 

次にファミリーマートに行ってみた

セブンイレブンは古銭を使うことができなかったので

次にファミリーマートに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126085319j:plain

 

 

ぶぉんぶぉんぶぉんぶぉん

 

f:id:pannakotta11:20171126085513j:plain

 

 

 

マ「すみません」

ファミリーマート(以下ファ)「いらっしゃいませ」

マ「豆乳ドリンクください(500円札を自然に差し出す)」

ファ「・・・・(物を見て黙り込む)。少々お待ちください。

 

(別の店員に聞きに行く)

 

【10秒後】

ファ「お待たせいたしました。500円お預かりします。」

 

 

 

 

マ「買えたンゴ!!!!!!!!(心の声)」

 

 

 

 

 

ということで500円札のおっさん一枚がレジの中に消えていきました。

 

 

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126084016j:plain

 

 

 

 

ファミリーマートさんありがとうございます!

とりあえず今度映画見に行きませんか?

 

 

?

ファミマで古銭の両替はできるのか?

と、言ってもこれからこの古銭たちは使える場所と使えない場所があり、どうせだったらいろんなところで活躍してもらいたい。

 

人との出会いは自己成長に繋がります。

 

 調子に乗ったマドモアゼルは残りの1000円札ともう1枚の500円札、記念硬貨の500円を両替してもらえるか豆乳ドリンクが変えた店舗とは別のところで試してみました。

 

マ「すみません」

ファ「いらっしゃいませ」

マ「コンビニって両替できますか」

ファ「はい」

マ「もし大丈夫でしたらこちら両替して頂けますと嬉しいのですが、、?(古銭たちを差し出す)」 

ファ「・・・・(古銭たちを見て黙り込む)。少々お待ちください。」

 

 

 

 

【1分後】

 

 

 

 

ファ「(戻って古銭を数え始める)。こちら2000円になります。」

 

 

マ「両替できたンゴ!!!!!!(心の声)」

 

 

 

 

 

ファミリーマート様ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

今度靴磨きさせてください!!

 

 

 

 

 

? 

 

・・・ということでタンスの中で酸素が不足している中閉じ込められていた彼らは現在の日本で流通している普通の現金になりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pannakotta11:20171126083641j:plain

 

 

 

 

 

おしまい。

 

【結論】

  • 大黒屋では大きい店舗なら古銭は売ることが可能。
  • セブンイレブンでは古銭で商品が購入できない可能性が高い。(店舗差があったらごめんなさい)
  • ファミリーマートでは古銭で商品を購入でき、両替もできる可能性が高い。(店舗差があったらごめんなさい)

 

以上、マドモアゼルでした!

 

どろん